JR川越駅改札口リニューアル工事と川越駅西口デッキ延伸

川越線

引き続き仮改札で営業中

 写っていませんが、以前の記事にある改札群移設に伴い、精算窓口は再び改札外から見て左側に仮設されました。

 仮設された窓口の付近には旧駅事務所の床がまだ残っており、これもそのうち剥がされて整理されるのではないかと思われます。

川越駅西口の歩行者デッキの延伸部、共用開始

 GW前に共用開始された、川越駅西口の歩行者デッキの延伸部を見てきました。

 精文堂裏から伸びる道も越えて、U_PLACEの前までの区間になります。U_PLACE前はU_PLACE側のみにしか降りられないので、注意が必要です。

 U_PLACEへの直結口はまだ塞がれていますが、その横で階段と並行する上りエスカレータは共用開始されています。

 歩行者デッキは、更に延伸されそうな雰囲気です。おそらく、最終的にはウェスタ川越まで伸びるのではないでしょうか。

 また、U_PLACE前の歩道は大幅にU_PLACE側に寄せられ、旧歩道部の舗装が剥がされていました。おそらくこの部分が観光バスや送迎バスの乗降場になるのではないかと思われます。

開業はどうなる?

 U_PLACEの工事は今日も行われており、建物内で作業服の方が作業をされていました。

 もともと6月から順次開業とされていましたが、新型コロナウィルスCOVID-19の影響でずれ込むのでは?という観測もありました。しかし昨今の感染拡大の収まり方を鑑みると、予定通り6月以降順次開業なのではないかと思われます(実際、開業遅延が確定しているという情報は5/9現在でも見当たりません)。

 ともあれ、新型コロナウィルスCOVID-19の感染拡大が順調に収まり、安心して外出のできる世の中が早く来ることを期待します。